top of page

あったかいんだから~🎶

今月もやってきました~‼

ニュースレターの発送日💖

毎月15日頃から、そろそろだな~とネタを準備しだして、仕事の合間合間に下書きをし、設計のAYAちゃんはパソコンで打ち出して、私は本書き🎶

有り難いことに最近はニュースレターがとどくのを楽しみにしていて、今までのお手紙、全部取っておいて、何かあったら読み直してるんです🌈とおっしゃってくださる方もおられるんです🎶

どうしてニュースレターを書きだしたのか、

うちは旦那様のお仕事が、・・・おじいちゃんの代に戦後間もなくブロック屋さんを始めてそこから造園業と広げていき、

お父さんの代で造園されるお客様が減ったのですが、高度成長で新築の家が増えて、関西方面でのお家周り、外構・エクステリアと言うものの走りの会社となり、大手企業の下請けなど一挙に受けていたそうです🏠

15年ほど前にお父さんが体調を崩し、結婚する前の旦那様は違う企業にいたのですが実家の家業を守るためお父さんのもとで仕事を始め、今は自分も会社を立ち上げ、元気になった父親と一般のお客様の住宅の外構をやっていました✨

あるお家で外構から始まり、大きな倉庫を頼まれて、そののち、うちの職人さんの仕事ぶりに気に入ったお施主様が、

「実は息子夫婦の離れのお家を建てたいのですが、林さんのところで作ってほしい💖」

と依頼してくれたのです。

もともと自然に調和した身体にいい住宅をいつか作っていきたい‼と思っていた旦那様でしたから、そこから日本⒈、いい家を学びたいと調べていくんですね~😉

何件かECOで一本筋のある工務店さんの所にお話を伺いに行ったり、セミナーに行ったりしたのですが、あるホームページ制作会社の方から、

「スゴイお家があって、宿泊体験ができるから是非行ってきてください」

と紹介いただき行ったお家が、今旦那様の携わっている”低燃費住宅”と言う、今のところ日本でトップクラスの、省エネ、健康住宅なのです💓

で、うちはエアコンにほとんど頼らなくて年中"ほんわり あったか~い"家を世に広めたく、ご縁ある方にお手紙を書きだしたのです💡

これが、まだAYAちゃんが入社してくれる前からですから、パソコンの使えない私の全て手書きの味のあるものでして・・・

写真を切って貼ると言う小学生が作る感じで😌

これがまた手書きでびっしり、

たまたま知り合いの方に届いた昔のDM、「手書きでびっしりだったけど、読みたくてずっと取っておいて、くまなく読んだんだけど、あれは久美ちゃんが書いたのだったの~‼」💡

とお客様で最近発覚しておっしゃた方もおられました~♪

私は、この性能のいい、これからの日本のことを考えたこの家の良さをお伝えするのは勿論、それ以上に、

せっかく普通の家より高くてあったかいお家を買ってくださっても、住んでいる家庭の中があったかくなかったら、ここに住む子供たちは心寒いまま大人になっていく、大人たちもいい仕事が出来ない、そうすると、いい日本になっていかない💡

そんなのなら、一杯のかけそばのお話じゃないけれど、やっすいぼろ屋に住んでも、家族皆心を合わせ体を寄せ合い、あったか~い心で暮らしてくださった方が、十分これからの日本に大切だ🌟

と思っていたので、うちのニュースレターは、

あったか~い家の話と、あったか~いこころの話を、心込めて書いています🎶

手作り感満載なので、なかなかご好評で、中にはコピーをしてお友達に配って歩いてる方もいらっしゃたり、DMを見てくださった方がわざわざ他県から来てくださったりと、書いててよかったな~💡

と思わせてもらってます🎶

そして、このDMを折ったり封筒に入れたりする作業を、お手伝いにわざわざ来てくださる方もいるんです💓

今まで、保育園のママ友や親友、そして最近は、カバンを作ってくれてる真理子さん、沢山のお陰様で皆さまのもとにお届けできています~💕💕💕

あったかい話は、何かその時にやってきたお話を書かせてもらっています😊

私には足りない、もともと日本人が持っていた心の話で、忘れてしまった、伝えられなくなった美しい心をDNAに思い出させて、自動回想スイッチがONするようなお話を書いています🎶

話だけじゃなくうちはあったか~い家族でいられるようにいられたらと思っています🎶

じゃないと、伝わらないし、ギスギスしていたら、やっぱりそれを引き寄せてしまうと思うからです😣

これから先の日本を考えて、先人が大切にしてきた心、文化、建築、食べ物、私も勉強していきたいです🎶

さて、お手紙を折に来てくれた真理子さん、うちのcafeように可愛いBAGを作って来てくれました~😍

リバーシブルできるBAGです💓

使い手のことを考えてポケットも大きめについています🎶

とっても丈夫で丁寧に作ってくれていて、私も一つお買い上げしてしまったので残り一つ😁

お店の入り口でお待ちしています💖

ぜひ見に来てくださーい👜


最新記事
アーカイブ
bottom of page