top of page

秘密なのかな?

いつも良くしてくださっている呉服店の旦那様が、

”能楽堂で発表会があるのだけど、TOSHIさんのような人が能をしたら、映えるだろうし、若い人にも伝統文化を知っていただけるだろうから、一度見に来てください”

とおっしゃってくださって😄

私も伝統的な日本の文化みたいなものが好きだし、TOSHIさんも来てもらえるとの事でこの休みに岸和田にある能楽堂に行って観賞してきました🎶

住所を調べたらホームページも載っていない❕

なんとか調べて住所の場所に行ってみたものの、どこにあるのか分からない❕

そうしたら、まさかここかな💡と思うような小さな入り口が

TOSHIさんが確かめに行くと

「ここだ!!!こんなところにすごいところが!!!」

ワクワクしながら行ってみました!!!!

ここは大阪府下で一番古い能舞台だそうです❕❕

ここで唄や能が一日行われていたのです✨✨

なんとも言えない気持ちのいい空間✨

舞台と観覧席の間には庭の空間があります。

神と人を分ける結界を張ったような空間✨

この”間”がなんとも言えません

ここって、人に言っちゃいけない場所なのかな???

きっと縁のある方が行かれる場所なんだろうな✨

と思いましたが、岸和田にこんな素敵な場所があるなんて!!!!!

ここだけの話で載せてしまいました😍

昔の日本人の感性に感動です✨ここにこんな素敵な舞台を作ってくださって、ここまで維持してくださってありがとうございます💓


最新記事
アーカイブ
bottom of page