top of page

撮影❗

寒い寒い昼下がり、なんと岸和田PR動画撮影のため春の装いをして家族総出で出掛けました✨

今日は、勤労感謝の日💓出来るものなら遠い昔に思いを寄せて、私も感謝の念を届けたい新嘗祭の日✨✨✨

でも頼まれごとを精いっぱいするのが今日の感謝の気持ちなので、寒空の下、撮影をしてきました🎶

私も詳しくを全然聞かされないまま、現地に入ったのですが、30代後半の私が20台の子育て主婦として出演😁✨

なんと、映画館で流れるとのこと❗❗❗

まぁ、映っても数秒だろうけど、いつか上映されるらしいスターウォーズのまえに流れるコマーシャルの一枠で岸和田PR動画を流すようで😍✨❗

20代に見えるのかが心配なのと、次男君が東京の芸能事務所にスカウトされて東京と大阪を行き来する生活にならないかが心配なところです😁

保育園のママ友は本当の20代💖

私は気は10代でいけるのですが、大丈夫かな~😁

主人公の女性が岸和田の町を歩いていい所を聞いていく💡

みたいな動画のようです😏

今、どこの県も市も町も印象に残るとても面白いPR動画を作って、ヒットしたらテレビでも取り扱ってくれてくれて、実際に移住する人がいたり、観光客が増えてその町だけが経済的に良くなったりしているみたいで、

でもこの風はいつまで吹くのか、また違う波が来て、一時のブームも流行物は廃り物にならないか、、でも今日の日の出来事は一生のいい思い出で楽しかったので、岸和田のお役に立てればと思います🎶

実はこの撮影の前、すぐ近くの岸城神社にて京都の神楽を継承されている団体が石見神楽を奉納すると言うことで少し時間があったので見てきました✨

毎年、新嘗祭に岸城神社さんはお神楽を奉納されていて、本当に立派なお神楽を一緒に拝見させていただけるので、有り難く思っています🎶

私は10年ほど前、伊勢の神宮さんの近くの宿泊研修施設に長く居座っていたことがあって、沢山日本の素晴らしいお話を教えていただきました✨

そこで、私は日本にいながら大切なことを何も知らずに当たり前のように生きて、何か嫌なことがあったら不満を抱いて、何かのせいにして生きてきたことを恥じました😅

そして、縁のある方には何か私が得たことをお伝えできたらと思っていました✨

新嘗祭は、戦前の日本では一年で一番大切な祝日だったと聞きました💖

先月、神嘗祭の事を書いたと思いますが(書いてなかったかなぁ?)

日本の神話では、伊勢の神宮さんにいらっしゃる神様がこれから日本をお治めになる神様に三種の神器と言うものと、一束の稲穂をお渡しになられたそうです✨

そして、その一束の稲穂を渡された神様は伊勢の神宮さんにいらっしゃる神様と約束をしました✨

"この稲穂でもって日本の国民を飢えさすことなく一日も長く生きて栄えて行くよう、あなたが祈り、働いていきなさい"

その約束をされたのが私達日本人のご先祖様のご先祖様の・・・・・・・・・・・・とへその緒の先のおおもとの日本人みんなの共通のご先祖様の本家が皇居にいらっしゃる125代前の天皇陛下とされています✨✨✨

そして今生天皇に至るまで、毎年その託された稲穂で稲を作り、田を植え、秋には実った稲を刈り、採れたお米を、

今年も実らせていただいて、今年も国民にお渡しできることを感謝します✨

と感謝の祭祀を夜通しされているのです✨✨

日本が建国された2676年前からずっと祈ってらっしゃる😊

国民が飢えることなく一日も長く幸せに暮らせますようにと、毎朝毎晩、皇居で、伊勢で千年以上祈ってくれている方がいる✨✨✨

初めてその話を聞いたとき、涙が出ました😭

新米が出たら、われ先にと楽しみに食べていましたが、天皇陛下でさえ、新嘗祭が終わって国民に行き渡ってからしかいただかないと聞いて、私達は祈りの中で生かされているんだと初めて気付きました✨

いつからかこんな話が聞くことが出来なくなったのかはわかりません。稲穂を本当に託されたのかとか、天皇陛下が日本人のおおもとの本家の方とかどうか、本当かどうかわかりませんが、本当かどうか分からないのに2700年以上祈ってお米を作り続けてくださってる方がいる✨✨✨

ただただ日本人生まれたことに感謝になりました✨

これが11月23日💖

こんな日に色んな体験ができ、岸城神社のお神楽を拝見でき、家族と、友達と美味しいご飯を食べれたこと😍😍😍

本当に感謝です💓

この3人+αがスターウォーズの前に出るらしいので、お楽しみに~💖💖💖


最新記事
アーカイブ
bottom of page