top of page

みそ

今年もみそ、作りました✨

必死に作ったのでなんと写真を撮り忘れました~😍

今日のはお世話になっている親子さんが作りに来てくださって、樽がとっても大きかったので大量に作りました✨

私がおみそを作りだしたのはこちらにお嫁に来る年の一月の大寒の日🌈

高山で自然食を楽しむ会と言うのがあって誘われて行きました😍

私は中学生の時に腎臓を患ってから"塩"と言うのにとてもこだわっていましたが、味噌のお塩がどんなもので作られているかまで考えていませんでした😋

味噌に限らず加工品に入っている原材料は自分では選べないですが、お醤油やお塩やお味噌が安心なものなら大体の料理の味付けも優しい味になると思って作りだしました✨

今の日本の食べ物を身体にいいもの悪いものと分けるとあれもこれもダメダメみたいになって気が病みそうなのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません😁

だけど食べ物は自分の身体を作るものだから。無知で身体を壊したくないと思っています✨✨

なので食べて”嬉しい”"楽しい"と思えるものを選んでいっています🎶🎶🎶

知らないって怖いことだと思います🎃

食べ物も住む家も着る服も(衣食住)皆、安くてお手軽に入手できて見た目もいいものは、錯覚で後々大変な目に合うような気がします💡😃

少し高くても、少し大変でも、沢山買えなくても、いいものを大切に使う🌈

手がかかったものを、心がこもったものを大切に使う😍

作る方と使う方が真心伝わりあっていたらシンプルで気持ちのいい生活が過ごせると思います🎶

年を開けてからもあと2人、作りに来てくれます🎶

岸和田でも自然食を楽しむ会が出来そうで楽しみです💓

お味噌は簡単に出来ます🎶今日はみりんも仕込みました✨

作りたい方は是非聞きに来てください~✨😍


最新記事
アーカイブ
bottom of page