top of page

極め人

GW、家族で高山へ帰省させてもらいました😊

祭もですが、高山には昔から飛騨の匠と言って器用でこだわりの強い、でも柔軟性のある人が代々高山の伝統工芸を代々受け継いでいます✨

今回は高山でデザインに超特化した家具屋さんと、高山にいたころはよく遊びに行った酒屋さんに祭の合間を縫って行ってきました🎶

ここはKITANI家具です✨

北欧のデザイナーに学んで他の飛騨の家具にない独自のこだわりで沢山の家具、特に椅子が展示してあります✨

大手家具屋さんだったら機械の音で作業場はうるさいようですが、ここは職人さんの手仕事で一つ一つ作っているので静かな工房だと教えていただきました。

高山の中でも山奥で景色の素晴らしい所にひっそりとある家具屋さん💺

最高級の家具に囲まれて幸せな気分の私たち🎶

時がたつのを忘れるこの空間

私にとって何かとっても学ぶものが沢山あった場所でした😄

北欧の有名なデザイナーさんは、やっぱり昔の日本の建築からも影響を受けていたようで、和の空間にもなにかしっくりきます💓

ここの工房の敷地内にはデンマークのデザイナー、フィン・ユールさんが戦時中自らデザインした自邸をそっくりそのまま高山に再築するという、世界でも類を見ない事業を展開して建てた家がありました✨✨✨

それはぜひ高山に行って説明を受けてじっくり見てきてください!!!!!!

それはもう感動でした✨✨✨

フィン・ユールさんは古典とモダン、東洋と西洋、過去と現代を知りぬき突き詰めた禅の精神を知っているような建築家だったと思いました!!!

自然に沿った生き方をして、その中でも家から見えるお庭が最高な絵画のように見えるような建築の工夫があって、飛騨の匠の泣かされたと話していました。

西洋と東洋の融合は大きなものを生み出すと聞いたことがありますが、あの空間、本当に至福でした💓💓💓


最新記事
アーカイブ
bottom of page